iOSアプリ開発の事始め

今更ながら iOSアプリを開発しはじめようと思いました。入門書を買って読んだりしましたが、いまいちいっくりこなかったため、ネットで色々と調べました。探しているうちに Apple のドキュメントがあることを知りました。以下は自分が調べたことメモです。

一応自分はシステムエンジニアであり、プログラミング経験者です。そのためプログラミングの勉強というよりもアプリ開発を目的として調べました。

まずは写経からということで、以下の3つを選びました。StoryBoard を使った最新の実装方法で記述されているため、特に引っかかることもなく進めることができました。

その他補助的なドキュメントとして以下のものも合わせて読みました。

  • Objective-Cプログラミングの概念
    • アプリ実装の概念について学ぶことができました。しかしこのドキュメントはプログラミング経験がある程度ないと理解しずらい気がしました。
  • Objective-Cプログラミング言語
    • プログラミング言語的なところはこのドキュメントを読んで補足するようにしました。ただし説明があるだけで写経する部分はないため、プログラミング初心者はやはり写経できる別ドキュメントがあった方がいいようにも感じました。リファレンスとして見るにはよいレベルのドキュメントだと思います。

まだまだ写経が正直足りない気もしているため、英語サイトのドキュメントも探してサンプルコードを見つけようかとも思っています。よさそうなドキュメントが見つかりましたら、別途ブログにあげようかと思います。