2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

dismissViewControllerAnimatedメソッドがよくわからない

ios

2つ目のiOSアプリケーション:ストーリーボードを写経している中で、dismissViewControllerAnimated, dismissModalViewControllerAnimatedというメソッドがでてきました。新しく作成したシーンを MasterViewController とつなげる部分のようですが、Delegate…

viewDidUnloadって呼ばれるの?

ios

2つ目のiOSアプリケーション:ストーリーボードを読んでいて以下のような一文を見つけました。 viewDidUnloadメソッドは、ビューに強い参照がある場合に、そのクリーンアップ処理を実装するべき箇所です。 このチュートリアルでは、詳細コントローラのビュー…

アプリケーションデリゲートでは多数のタスクを実行しない?

ios

2つ目のiOSアプリケーション:ストーリーボードを読んでいて以下のような一文を見つけました。 アプリケーションデリゲートで多数のタスクを実行することはできる限り避けて、代わりにView Controllerにより多くの責任を与えるようにすべきです。 これはどい…

cellForRowAtIndexPath が呼ばれるタイミングとは?

ios

2つ目のiOSアプリケーション:ストーリーボードを読み進めている中で、P41 に以下のような記述を見つけました。 TableViewオブジェクトは、テーブルの行を表示する必要が生じるたびに cellForRowAtIndexPathメソッドを呼び出します。 そこで実際にこのメソッ…

"初めてのiOSアプリケーション" を読んで

ios

Apple が提供している日本語ドキュメント、初めてのiOSアプリケーションを読んだ感想です。こちら初心者向けのチュートリアルとして用意されているドキュメントで、3つあるチュートリアルの初めの一巻です。ざっくりまとめると以下のような感じでした。 まず…

iOSアプリ開発の事始め

ios

今更ながら iOSアプリを開発しはじめようと思いました。入門書を買って読んだりしましたが、いまいちいっくりこなかったため、ネットで色々と調べました。探しているうちに Apple のドキュメントがあることを知りました。以下は自分が調べたことメモです。一…