はじめてのはてなブログ

作ってみた。

PHPをデバックするためにコンパイルする

php

ctags で PHP の src用タグファイルを作ってみる - ”たゆたえども沈まず”で で PHP のコードを読めるようにしましたが、その後デバックもしたくなったため phpコマンドをデバックできるようにしてみました。 自分の環境は Mac Book Air の OS X 10.8.3 です…

ctags で PHP の src用タグファイルを作ってみる

php

PHP を業務で使ってますが、PHP の関数の挙動を調べるために src を読む必要がありました。そこで ctags を使って vim用にタグタイルを作ってみました。環境は Mac Book Air の OS X 10.8.3 です。 install ctags ctagsコマンドは port でインストールしまし…

xcodeショートカット、エディタ画面へ移動したい

ios

command + j そして returnxcode で実装をおこなっている際に、キーボード操作だけでナビゲーターからエディタへ移動したい、ということがちょくちょくあるようになってきました。command + shift + o でquick openを使ってファイルを開く、というのが手間に…

xcodeでのプロジェクト名,アプリ名もろもろの変更

ios

サンプルアプリをコピーしてプロジェクトを作成した場合に、名前が一緒になってしまい困ることが多々あります。そこで、名前の変更周りについて調べてみました。といっても、すでにあるあるなネタですので、リンクをまとめただけです。 Xcode 4でプロジェク…

"初めてのiOSアプリケーション" を読みなおしてみて

ios

初めてのiOSアプリケーション の感想は d:id:tayutaedomo:20130321 で一度書きましたが、2つ目のiOSアプリケーション:ストーリーボード を読み進める中でもう一度読みなおしたため、新たに気づいたことを記録しておきます。 ボタンのイベント選択 アウトレ…

dismissViewControllerAnimatedメソッドがよくわからない

ios

2つ目のiOSアプリケーション:ストーリーボードを写経している中で、dismissViewControllerAnimated, dismissModalViewControllerAnimatedというメソッドがでてきました。新しく作成したシーンを MasterViewController とつなげる部分のようですが、Delegate…

viewDidUnloadって呼ばれるの?

ios

2つ目のiOSアプリケーション:ストーリーボードを読んでいて以下のような一文を見つけました。 viewDidUnloadメソッドは、ビューに強い参照がある場合に、そのクリーンアップ処理を実装するべき箇所です。 このチュートリアルでは、詳細コントローラのビュー…

アプリケーションデリゲートでは多数のタスクを実行しない?

ios

2つ目のiOSアプリケーション:ストーリーボードを読んでいて以下のような一文を見つけました。 アプリケーションデリゲートで多数のタスクを実行することはできる限り避けて、代わりにView Controllerにより多くの責任を与えるようにすべきです。 これはどい…

cellForRowAtIndexPath が呼ばれるタイミングとは?

ios

2つ目のiOSアプリケーション:ストーリーボードを読み進めている中で、P41 に以下のような記述を見つけました。 TableViewオブジェクトは、テーブルの行を表示する必要が生じるたびに cellForRowAtIndexPathメソッドを呼び出します。 そこで実際にこのメソッ…

"初めてのiOSアプリケーション" を読んで

ios

Apple が提供している日本語ドキュメント、初めてのiOSアプリケーションを読んだ感想です。こちら初心者向けのチュートリアルとして用意されているドキュメントで、3つあるチュートリアルの初めの一巻です。ざっくりまとめると以下のような感じでした。 まず…

iOSアプリ開発の事始め

ios

今更ながら iOSアプリを開発しはじめようと思いました。入門書を買って読んだりしましたが、いまいちいっくりこなかったため、ネットで色々と調べました。探しているうちに Apple のドキュメントがあることを知りました。以下は自分が調べたことメモです。一…

最近の micro SD 事情とは?

かなり久しぶりにブログ更新です。久しぶりなのであっさりした内容で。kobo のデータストレージ用に micro SD を購入しようと思ったのですが、micro SD がデータストレージの一種であること以外に全く理解できていなかったので、ちょっと調べてみました。ま…

Macでのキーボード操作

mac

以下にMacでのキーボード操作を記録します。 これらの操作を覚えたことで入力のスピードが上がったように思います。理由としては、ホームポジションから手の配置を移動させる事が少なくなったためです。 また、ホームポジションから手を移動させる必要が少な…

.vimrcの設定を記録しておきます

vim

.vimrcで使用している項目、使用するために調べた項目について意味を忘れないようにするために記録しておきます。気が向いたら項目別に分けます。 項目(&設定値) 説明 shiftwidth=4 シフト移動幅 tabstop=4 ファイル内の が対応する空白の数 smartindent …

screenコマンド使わなきゃ、文字化けもなくなったし

私は、サーバでの作業はターミナルでおこない、作業が終わればexitで抜けて終了というオペレーションを実施していました。普段なんの疑いも持たずにおこなっていた行動ですが、しかし世の中には便利なものがあるということを知りました。それは、screenコマ…

Macで.bashrcを設定する

mac

使用しているMacBookProで.bashrcを設定したくなったため、その方法をメモっておきます。.bash_profileにするかどうか迷いましたが、後々のことを考えると.bashrcの方が良さそうに思えました。 ~/.bashrcの登録 http://qooh0-tec.blogspot.com/2010/12/mac-b…

PHPの勉強をはじめるためにMacで環境を作ってみる

MacでPHPを使用したいと思った場合、単純に考えればPHPとそれが動作するWebサーバをインストールする、という方法が必要になると思います。しかし、Mac 10.6 Snow LeopardではPHPとhttpd(Webサーバ)が既にインストールされているためこれを使わない手はあ…

PostgreSQLのチューニングについて調べてみる

PostgreSQLのパラメータチューニングをしなくてはいけない状況になったのですが、そもそも自分は詳しくPostgreSQLを知ってい訳ではありません。そこで、ネットで情報を探してみます。以下はその時のメモです。 仕組みを知るによいドキュメント "PostgreSQLの…

pgpoolについて学ぶ

PostgreSQLを使用しており、pgpool-IIも合わせて使っています。そんな時に、リカバリーの操作がうまくできていないことが発覚しました。今までpgpoolについて詳しく知らずに使っていました。そこで、マニュアルを読んで今一度学び直したいと思います。 以下…

vimでのバッファの移動

vim

vimで複数ファイルをオープンして作業をしている際に、表示をうまくきりかえれなかったため自分の知識を整理し直します。下記ページを参考にさせて頂きました。 http://www.kawaz.jp/pukiwiki/?vim Vimのバッファ削除にもいろいろ - 学習する機械、学習しな…

PostgreSQLのバックアップとリストア

使用しているDB(PostgreSQL 8.4.4)でデータの移行をおこなうことになりました。pg_dumpやpg_restoreを使用することで、データのエクスポートやインポートが可能ということはなんとなく知っているのですが、細かい手順までは理解していないため少し調べてみ…

Macにインストールしたコマンドラインツール/ライブラリなど

mac

自分のMacにインストールしたライブラリ類をメモります。 ツール/ライブラリ/モジュールのリスト MeCab wget PIL jpeg zlib freetype py25-pil py25-hashlib py25-socket-ssl Pylint CloneDigger MeCab 日本語処理のためにインストールしました。 wget Lin…

httpdやPostgreSQLのメモリ使用量をpsコマンドでソートして調べる

サーバで、httpdとPostgreSQLを稼働させているいるのですが、それぞれのプロセスがどの程度メモリを使用しているのか調べる必要がでてきたため、ちょっと調べました。以下はその時のメモです。 psコマンド Linuxでプロセスの情報を調べるのであれば、やはりp…

vimで文字コードを切り替える

vim

通常utf-8を使っているのですが、極稀に文字コードの切り替えが必要になったりします。いつも忘れてググるので、メモっておきたいと思います。"http://www.kawaz.jp/pukiwiki/?vim#a7f8c70e"を参考にさせて頂きました。 :e ++enc=cp932ただこれだけですよね。

nagiosでhttpでのステータチェックとアラートメールを送る

nagiosを使ってWebサービスの監視をおこなおうと思います。以下はその際に指定した設定の内容です。 環境構築 nagiosを稼動させる環境、nagiosのインストール、sendmailの用意を事前におこないます。ec2で構築するとこれらは簡単にできますね。 前提 nagios…

svnのマージ作業にsvnmarge.pyを使ってみました

svn

ソースの管理がsvnでおこなわれているのですが、マージ作業をすることになりました。そこで、いつもはeclipseのsubversive上でおこなっているところをツールを使ってみることにしました。 svnmarge.py "http://www.asahi-net.or.jp/~iu9m-tcym/svnmerge/svnm…

LinuxベースのAMIでの時間設定(localtime,clock)をJSTにする

aws

EC2インスタンス上であるアプリケーションを稼動させた時に、時間の部分がUTCで処理されているということがありました。アプリケーション的には、JSTであることが前提に処理しているため少々問題(ログ集計の時間が9時間ズレてるとか)が発生しました。確か…

EC2で使うSSH接続の環境を整える

aws

ec2へターミナルからインスタンスに接続する際にsshを使用しますが、その際の面倒な作業を少しでも省くためにやったことをメモります。要は、-iオプションを毎回付けるのが面倒なので、つけなくてよくしました、って話です。 まずはsshについて "ssh にてパ…

EC2のAMI作成について不勉強だったこと(S3-Based AMIとEBS-Backed AMI)

aws

私はEC2の操作を基本的に管理コンソール画面からおこなっていました。そのため、AMIの作成について深く理解していませんでした。リージョンを変更する際に色々とはまったためAMIについて自分が調べた事を記録しておきます。理解に誤りなどありましたらすいま…