2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Google App Engineでの開発用にPIL入れたけどWARNINGがでる

gae

Google App Engineの開発環境を構築している最中で、ようやく開発サーバを起動できるようになったのでdev_appserver.pyでサーバを起動してみたところ、下の様なWARNINGが出てしまう。 WARNING 2010-12-23 02:46:55,402 dev_appserver.py:3698] Could not ini…

MacでのPython開発環境を整理してみる

PythonでのWebサービスの開発、Google App Engineの開発などをしている中で、環境がごちゃごちゃしてきました。そこで、ちょっと環境整理します。方針としては、gaeの開発は2.5をベースに自由にできる別環境を作るという感じです。今後、Python3系も入れるこ…

ICMPって詳しく知らなかった

業務でICMPの話が出てきました。pingで使われてるプロトコルと言われて、へぇーと思ったのですが、実際にはよく知らないのでちょっと調べてみました。 参考にさせてもらったページ ICMP(Internet Control Message Protocol)とは - IT用語辞典 ICMPとは? I…