Macで.bashrcを設定する

使用しているMacBookProで.bashrcを設定したくなったため、その方法をメモっておきます。.bash_profileにするかどうか迷いましたが、後々のことを考えると.bashrcの方が良さそうに思えました。

~/.bashrcの登録

http://qooh0-tec.blogspot.com/2010/12/mac-bashrc.html
にある通り、~/.bashrcを読みにいく設定とはなっていないようなので、大元の/etc/bashrcで読みにいくようにしました。ただ、編集する際にファイルのパーミッションが444だったので、644に変更したのち修正しました。書き込めないようにしているのには何か訳がありそうですが、まー、気にしないことにします。

.bashrcにした理由、.bash_profileを使わない理由

mac OS X/設定ファイル〜.bashrc〜 - WEB開発初心者の成長記録

.bash_profileと.bashrcの違いは
で記載されている通り、.bashrcと.bash_profileでは役割が異なるように思うのですが、今回それぞれのファイルを作成することはせず、.bashrcのみ作成することにしました。

理由としては、
Mac Leopardのbashに関する設定ファイル(.bash_profile .bashrc など)をまとめてみた - kanonjiの日記
を見て、.bash_profileがあると.profileが読み込まれないことがあるということを知ったためです。そのため、MacPortsなどを使用した際に.profileでハマるのが嫌なので、はじめから.bash_profileを使わない方法を選択しました。

結局自分としては、ターミナルで操作をする際に読み込まれてくれればなんでもよいかな、という所に落ち着いてしまいました。