Macにインストールしたコマンドラインツール/ライブラリなど

自分のMacにインストールしたライブラリ類をメモります。

ツール/ライブラリ/モジュールのリスト

MeCab

日本語処理のためにインストールしました。

wget

Linuxwgetをよく使っていたため、curlよりも慣れているこちらを使うためにインストールしました。Mac Portsでインストールしました。

PIL

Pythonで画像処理をおこなうためにインストールしました。Google App Engineなどでも使用されます。各Python毎にインストールしています。

jpeg

PILでjpegを使用可能にするためにインストールしました。Mac Portsでインストールしました。

zlib

PILをインストールする際に合わせてインストールしました。Mac Portsでインストールしました。

freetype

PILをインストールする際に合わせてインストールしました。Mac Portsでインストールしました。

py25-pil

Python2.5用のPython Image Libraryです。FrameworkのKayを使用する際にインストールしました。インストールしたら、異様にその他のものもインストールされた気がします。インストールはMac Portsでおこないました。が、削除しました。

py25-hashlib

FrameworkのKayを使用する際にインストールしました。なんでインストールが必要なのだろう?不明です。インストールはMac Portsでおこないました。が、削除しました。

py25-socket-ssl

FrameworkのKayを使用する際にインストールしました。インストールはMac Portsでおこないました。が、削除しました。

Pylint

ソースコードの品質チェックをしたいので、インストールしました。基本的にPydevと組み合わせて使用しています。
インストールの方法としては、ここよりpylintのソースとlogilab-common、logilab-astngの関連ソースを落としてきてインストールします。
(後で知ったのだが、easy_installからもインストールができるらしい!)

easy_install logilab.pylintinstaller

CloneDigger

コードの類似点を見つけるためのツールらしいです。
インストール方法は、easy_installから。

easy_install CloneDigger