Macへインストールしているアプリ

使用しているMacにインストールしている、したものです。
会社と自宅でMacを使用していてたまにMacになにインストールしてるんだっけ?と思うことがあるためメモします。

アプリのリスト

MacVim

よく使ってます。

Google 日本語入力

よく使ってます。

Eclipse

よく使ってます。最近メインで使用しているバージョンは3.5.2です。設定については、下記のページを参照のこと。
2010-05-27 - ”たゆたえども沈まず”で

AppCleaner

アプリケーション削除用ツールです。

CotEditor

テキストエディターです。文字コードの指定が可能であるため、Shift_JISのファイルなどを開く際に重宝しています。ただし、エディターはMacVimを使用するようになったため、あまり使わなくなりました。

MacWinZipper

圧縮、解凍ツールです。パスワード付きZIP圧縮が可能です。解凍にはunzipコマンドを使用すればOKでした。

CleanArchiver

圧縮、解凍ツールです。
パスワード付きZIP圧縮が出来ないっぽいので使わないでしょう。

Porticus

macportsGUIで使うためのツールです。これがあるせいか、macportsをコマンドで全く操作できません。

Cyberduck

ファイルサーバ接続用のクライアントです。FTP, WebDAV, Amazon S3など色々なストレージサービスにも接続できるため、ちょくちょく使用します。
Cyberduck | Libre server and cloud storage browser for Mac and Windows with support for FTP, SFTP, WebDAV, Amazon S3, OpenStack Swift, Backblaze B2, Microsoft Azure & OneDrive, Google Drive and Dropbox

Get Backup Lite

ファイル同期用アプリです。App storeで探していて見つけたアプリです。Macから別のMacへファイルを移動するために使いました。差分更新の機能もあるようなので、ファイルコピーをするだけなら十分のように思います。Proもあるようですが、今のところはこのLiteで十分です。

HandBrake

DVDの形式に変換できるエンコードツールです。このツールに関しては、使い方に十分注意が必要だと思います。なぜなら、DVDの内容を複製することになるため、著作権が関わってくるためです。著作権への意識を持ってツールの使用は考えたいと思います。
HandBrake日本語版 Wiki - HandBrake日本語版 - OSDN

Lita

SQLiteGUIツールです。今まではFireFoxのアドオンであるSQLite Managerを使用していたが、FireFoxをあまり使わなくなったため別のツールを導入してみました。Adobe AIRを使用する点がちょっと嫌です。結局、FireFoxのアドオンに戻ってしまったため、削除しました。

Safari Cookies

SafariCookieを操作するためのツールです。ただし、一番実施したかったCookieの追加はできませんでした。