LinuxベースのAMIでの時間設定(localtime,clock)をJSTにする

EC2インスタンス上であるアプリケーションを稼動させた時に、時間の部分がUTCで処理されているということがありました。アプリケーション的には、JSTであることが前提に処理しているため少々問題(ログ集計の時間が9時間ズレてるとか)が発生しました。確かに、時間関連の設定はまったくおこなっていませんでした。設定を整えましたので、以下はその時のメモです。

/etc/localtimeを変更する

localtimeが何かは別のサイトで参照するとして、このファイルのをAsia/Tokyoのものに置き換えます。実際には、シンボリックリンクを作成して置き換える感じです。

sudo mv /etc/localtime /etc/localtime.org
sudo ln -s /usr/share/zoneinfo/Asia/Tokyo /etc/localtime

/etc/sysconfig/clockを変更する

clockが何かは別のサイトで参照するとして、このファイルの内容をJSTになるように変更します。

sudo vi /etc/sysconfig/clock
ZONE="Asia/Tokyo"
UTC=false
ARC=false

以上、簡単ですね。今後環境構築をする際にはこの辺りも忘れないように気をつけたいと思います。